NEM決済したいんだけど、何を用意したらよいのかな?
NANOウォレットが便利よ。NEM公式で配布されているわ。

NEM財団が配布しているウォレット(サイフ)ソフトウェアです。NEM(XEM)送金だけでなく、モザイクやアポスティーユにも対応しており、NEMを活用するために必須といっても良いソフトウェアです。NEM財団のウェブサイトからダウンロードできます。

ダウンロードからウォレット作成までを順にみていきましょう。

nano1.png

ダウンロードしたら、解凍(ダウンロードしたファイルは、複数のファイルを圧縮してひとつのファイルにしていますが、それを元に戻すことを解凍と呼びます)してください。NanoWallet-2.3.2-win64というフォルダの中に、NanoWalletというファイルがあるので、それを実行してください。

nanoウォレットインストール後

Nanoウォレットをインストールした直後は、英語で表示されるようです。右上に言語選択ボタンがあり、そこから表示を日本語に設定できます。

表示されるメッセージが日本語になりました。

※もし日本語にならない場合は、Nanoウォレットを再起動してください。

新規作成

では、アカウントを作成しましょう。シンプルウォレットとプライベートキーウォレットがあります。シンプルウォレットだと「鍵生成の偏りなどが原因で損失が発生しても保証できません」と書かれていますが、シンプルウォレットで作成すれば良いと思います。

鍵生成の偏りよりも、自分のミスで鍵が漏洩するリスクのほうがはるかに高いと思われます。鍵を管理することに注力しましょう。

Mainnet

ネットワークを選択する画面が表示されます。実際の仮想通貨を取引する場合は、Mainnetを選択してください。

ウォレット名を入力する

ウォレット名を入力します。サンプル画像ではquicknemという名前にしています。

エントロピーを増大させる

ウォレットを作成します。エントロピーを増大させるために、カーソルを動かす必要があります。実際にカーソルを動かさないと生成プロセスが進まないようです。

ウォレットをダウンロードする

ウォレットを作成すると、ダウンロードするボタンが表示されます。紛失などに備えて、ウォレットをダウンロードしておきましょう。

ダッシュボード表示

ダッシュボードが表示されます。これでウォレット作成が完了です。